FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カサ

今回はカサにまつわるお話を綴ることにしました。


カサと言っても雨除けに使う傘ではなく、笠地蔵の笠です。

笠地蔵と言えば、
むかしむかし あるところに、お爺さんとおばあさんが住んでいました。・・・


から語られる日本人には馴染みの深いおなじみの日本昔話の一つですが
ここで最重要アイテムとして語られる この「笠」です。


現代の日本人で傘をさすのではなく、笠をかぶる人が一体どれほどいるのか?


いや、多分 0.01%もいないんじゃね?
っていうぐらい昔々のアイテムだけど、これをまだ実際に使用してる

国があります。


今日はそんな国からお土産にもらったお菓子の話です。
(お話っていうほど大層なもんちゃうねんけどね😁)


笠地蔵に出てくる「笠」ってだいたいこんなん↓↓↓
さaji_maruwa_l_1



そしてこれが土産でもらったお菓子。
IMG_0517 2






ではここで唐突に問題です!!😆



これはどこの国のお菓子でしょうか?!



ヒントは頭の形!







チクタク⏳


     


      チクタク⌛️








正解は、


ベトナムのお菓子でした〜〜😆😆😆




このお菓子は笠を被ってる子供をイメージしたお菓子らしいねんけど
この笠は「ノンラー」って言ってベトナムの伝統的な葉笠で
田舎町だと今でも普通に被ってる人を多く見るらしい♪(o・ω・)ノ))



これがノンラー↓↓
imageslhん4

って 笠地蔵の笠とほとんど一緒じゃねーかΣ(゚Θ゚)



俺自身の経験から海外のお菓子って信用してなくて、
見た目からしてもボソボソしたクッキーなんやろな
って思って食べてみたらココナッツサブレみたいで
意外に美味しかった!😆

でもこのお菓子 目が暗黒過ぎて怖いんだけど。。。



マダオみたい。。。。

o0600033812495934870.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。